2013年8月 7日 (水)

コロッと黒酢酢豚

いもぞんです

小さい頃の私をピーマン嫌いにさせずにすむきっかけとなった料理


黒酢酢豚を夕飯に作りましたよー。

豚肉は薄切り肉を使ってみました。

キュッと丸めたら片栗粉をまぶしてお湯の中にとぷーん。


人参だけ先にレンチンしておけば時短&甘味UP!

豚肉に火がとおったらいったんあげてお野菜と炒めます。

ゆで汁と鶏ガラスープを合わせたものを加えて軽く煮たら


あらかじめ合わせておいた甘い黒酢あんをトロミがつくよう絡めて出来上がり★

合わせ調味料にしておくとダマになりにくいので楽です。


人参、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、エリンギの彩りと存在感がいいですねー( ̄ー ̄)


豚肉もお団子にすることでやわらかいのに食べ応えがあって家族にも好評でした。


一手間って大事だしやってみるとやっぱ面白いですね。

まぁこういうのって自己満足の域なとこもあるので食べてもらう時にスルーされても私はその工程を楽しめちゃう人間ですね(笑)

これからもチャレンジし続けたいと思います。

2013年8月 3日 (土)

チキンのパイナップル煮


いもぞんです


大好きなお母さんの料理のひとつ。


チキンのパイナップル煮でーす。


体調を崩してからお肉が食べにくくなってしまい、最近食卓でみることがありませんでしたが

ずっと食べたかった一品。


お母さんの味を引き継ぐべく、今回は私も一緒に台所に立ってみることに。

それでも『若い人なりの工夫があったら教えてね精神』があるのはウチのお母さんのすごいとこ。


この機会に私なりに思いついたお肉をやわらかくする方法や時短方法も取り入れてくれました。

なんて育て上手ww

その背中追いたくなっちゃうのはこういうとこなんだろうな。

勉強になります。


 


・重曹に漬け込む下ごしらえ
・パイナップル酵素
・圧力鍋の使用


3つの効果で鶏の手羽元がとってもやわらか~くジューシーにッ!


肉の骨離れが良くお箸でホロリ。そして優しい甘辛い味付け。


これこれ♪

美味しい!o(`▽´)o

と心から思えた久しぶりのThe肉料理。


おかげで4本もペロリで自他共にびっくり。

色々自信になりました。

ありがとう、ごちそうさまでしたッ!


2013年7月22日 (月)

土用丑の日には


いもぞんです

久しぶりの更新になってしまいましたが土用丑の日。


そうです、栄養満点の鰻。


はて、どうして鰻はこんなに栄養たっぷりの生き物になったんですかね?

 
 

高騰している中でも鰻を食べてもらおうと朝からテレビでも話題になっていますね。


わが家もなんとかいただくことができました。

中国産のもの2串で998円。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが鰻を家で美味しく食べるための方法。


お酒をふってラップをふんわりかけたら~

レンジで蒸し焼きチン♪


これだけで生臭さが消えて身もふっくら


これを仲良くさんぶんこ。


山椒とタレをかけてがっつりと!

かりじゅわな焼き目もちゃんとついていていい鰻と出会えました。


鰻の醍醐味であるとろりとした食感と濃厚な味に


今の自分のおなかがついていけるか心配でしたが


精をつけるため、元気になるため、負けないために!


食べましたよ~ッ!


ありがとう、鰻。
お互いがんばろな、うん。


毎年この時期になると

闘病中『鰻が食べたい。』と言っていた亡くなったおじいちゃんを思い出します。


小さかった私は知っていることも知らないこともあったけれど

今ならもっとおじいちゃんを近くに感じることができる気がします。

お盆まであとちょっと。


体調に気をつけてにんまりな夏を!!

2013年6月23日 (日)

らぽっぽ スイートポテト&ポテトアップルパイ

いもぞんです


父がらぽっぽでスイートポテト3種類(プレーン・抹茶・あまおう)とポテトアップルパイを買ってきてくれましたー★


抹茶とあまおうにはそれぞれのフレーバーのミルククリームが入ってます。

2つとも練乳のようにまろやかで甘いミルククリームとの相性はばっちり!


プレーン:バターたっぷりのこてこての洋菓子感はなく、ほんのりミルキーでなめらかな舌触り。


あまおう:お口の中が一気にフルーティー!お芋そっちのけで苺のつぶつぶ感や香りが楽しめてしまう。


抹茶:こちらも香り高く、なめらかさが抹茶の苦味をきちんと感じさせてくれます。お芋&抹茶好きにとってはたまりません。
念願の5~6月期間限定商品。どストライクの味に定番化を希望。



ポテトアップルパイ


りんごが加わりしっとりジューシー♪
冷やしてもOKで通年で美味しくいただけるのはうれしいですね。


どちらもお芋の部分は、優しい甘さを大切にした和菓子の芋餡に近いところがあります。


いやぁ10年ぶりくらいにらぽっぽのお菓子を食べましたがやっぱり美味しいですね。


大事に食べたのに何だかあっという間だったような(笑)


お芋好きにはありがたいお店です。

今回もさんぶんこで(o∀o)


買ってきてくれてありがとう。

ごちそうさまでしたッ!

2013年6月16日 (日)

大根と魚ニソの炒り玉子

 
いもぞんです
 
いつかの夕飯のおかず~。
 
 
根菜と魚肉ソーセージを
 
 
粉チーズと豆乳を加えたまろやかな玉子と一緒に炒めました。
 
 
彩りにスナップえんどうも入れてみれば春爛漫♪
 
 
春にずっと食べたかったスナップえんどう。
 
 
でも旬の時期はちょいと値段がお高めだったので手にとれませんでしたが
 
 
ピークを過ぎた頃半額になっているのを発見!
 
 
今だッ!ヽ(゜∀゜;ノ)
 
 
 
…ということで、
 
しゃっきりした食感と自然の甘味を堪能する事ができました。
 
 
しっかし甘い野菜達はほんとに幸福感を与えてくれますなー。 (甘くない野菜達もラブですが)
 
 
 
改めてですけれど思わず感謝したくなります。

育ってくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。

2013年6月10日 (月)

きゅうりの一本漬け

 
いもぞんです
 
 
「あぁ~きゅうりの一本漬け食べたいッ」
 
 
そんな家族の声にお応えしてふりじあさんが漬けておいてくれました。
 
 
でんッ★
 
 
 
 
ピッカピカのきゅうり~♪
 
インパクト大ですねー。
 
 
パリッとした歯ごたえと、母らしい優しい塩味。
 
 
水分たっぷりのきゅうりは一本まるっと食べるとお腹も満たされます。
 
 
それぞれ漬かり具合が違ったり、残ったヘタの部分で結構盛り上がりました(笑)
 
 
空梅雨に一時の癒しを与えてくれました( ̄ー ̄)にんまり

2013年5月24日 (金)

不二家 フレッシュケーキ食べ放題②

ミルキークリームプリン\320…カラメルで飽きにくいけどミルキー感がわかりにくいかも
ショコラ・ティエール\300…口どけのよい生チョコが3つものっていて贅沢


ブラックココアのミルクレープ\320…サファリ柄シマウマver.で結構最後まで立っていられるしっかりめのケーキ


苺のパンナコッタ\280…サファリ柄フラミンゴver.で手作りの味に近いコンフィチュールが美味しかったです。


合間にケイジャンチキンのサラダ仕立ての塩気に助けられ(笑)

ドリンクバーもついていて60分間というのもちょうど良く感じられました。

何よりもお得がうれしい


一度は挑戦したかった不二家のフレッシュケーキ食べ放題。


大満足でしたー

不二家 フレッシュケーキ食べ放題①

 
行ってきましたー♪

 

イタリアンショートケーキ\550…生クリームの美味しさにビックリ!!食べ応えあるけど絶対選ぶべき!
北海道なめらかチーズケーキ\320…口どけと焼き目のバランスが◎
サバラン\280…シロップがたっぷりジューシーです。
フルーツのプリンショート\340…欲張りなコラボには素朴なスポンジ
宇治抹茶のモンブラン\320…甘いのに食べすすめられるのは抹茶のおかげですね。
瀬戸内産オレンジとチョコのタルト\320…外れない組み合わせ♪もう少しチョコ感希望



宇治抹茶あんみつ\350…塩えんどう豆のアクセントが◎
鳴門金時芋のモンブラン\280…やっぱり芋(笑)しかし芋に合わせるにはちと重ためのケーキ部分



カマンベールチーズケーキ\300…チーズの香りや塩気を楽しめました。
パラディ\320…層のバランスが不二家イズムの本格派
 

2013年5月18日 (土)

ゆで落花生

 
いもぞんです
 
 
買っておいた生落花生を茹でてみました。
 
昔母の実家でも作っていておじいちゃんおばあちゃん家でたまーに出てきた記憶が。
 
 
最初はホックリとしたピーナッツに違和感を覚えましたが

生からゆでたならではの香り高さと口当たりのよい甘味にすっかり虜になってしまいました。

 
 
今回は圧力鍋で10分加圧→自然冷却で生の食感も少し残すことができました。
 
 
薄皮ごとパクパクとまりません♪
 
残りは片栗粉で練ってもっちりしたお豆腐に。
 
 
わさび+だし醤油と甘味噌でいただきました。
 
 
ついでにゴマ豆腐も作って塩、はたまたきなこでゴマプリン風。
(写真奥の2つです)
 
暑くなってきた食卓にもおやつにもいいですね。
 
 
次は何豆腐を作ってみようかなー( ̄ー ̄)にんまり

2013年5月12日 (日)

豚肉となすのレンジ蒸し

 
いもぞんです
 
 
最近夏野菜が豊富になってきましたね。
 
昨日の晩ごはんではなすを使いました。
 
 
豚肉の薄切りと重ねてレンジで蒸し、梅肉ソースでさっぱりと
 
 
 
このボリュームで4分、3分ラップをしてレンジにおまかせチン♪
 
お酒で蒸したので風味よく柔らかく仕上がりました。
 
 
なすが豚肉の旨味を吸ってトロッとしてくれます。
 
 
ソースはたたいた梅干しとネギ、醤油を和えました。
(ネギがいい仕事してくれます。)
 
梅干しは甘いものでも塩辛いものでもお好みで。
 
 
ソースがかかっていないところは青のり七味塩をちょっとかけると
 
お肉の味がグッと引き出されてご飯と合うのでがっつり派の方にオススメです★
 
このメニューはソースや味付けの工夫次第でレパートリーが広がるので助かります。
 
 
色々試した中で家族それぞれの好みが思わぬ発想を生み出すことも、日々作って食べることの楽しみのひとつですね(´u`)

«高坂SA土産

無料ブログはココログ